616463
八ヶ岳の東から 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 投稿者:行方惇 投稿日:2022/10/04(Tue) 20:49 No.2875  
秋も深まりなすずけもまたあゆもおいしくなりました居所連絡ください。


日航機墜落事故について、フェイクが出回っているようなので 投稿者:サイトの亭主 投稿日:2021/12/25(Sat) 15:06 No.2802  
「ブン屋の戯れ言」で「JALジャンボ機御巣鷹山に消ゆ」を書きましたが、12月22日に下記のような「真相を問う」式の問い合わせを受けました。ブン屋なら見聞したことを記述するのが義務だ、ともあります。義務とは思いませんが、町の本屋でそんな怪しげなものが出回っているのは許せないと、返信しました。同様の疑問を持つ人がいるのではと、そのやり取りを以下に記述します。この事故で時の首相が墓場まで持っていく」といったこともなければ、隠し立てするようなことは何一つなかったと断言します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮崎様
ぶんやの戯れ言の中の日航機墜落事故について教えていただけませんか?
書店の棚で 告発本を見て 立ち読みしましたが、 どれが真ですか?
また、TW/webでは色々な事実(?)が書かれてあるが どれが真か不明
当時の首相は 墓場まで持って行くとか言ったとか? 相当過激な内容と推察されます。
聞屋なら、見聞したことを 記述し残すのが 義務と思いますが?
最後に、やや、キツイ言い方をしましたが、よろしくお願いします。
宇都宮 陽
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮 陽様

メール拝見しました。
書店にいろいろな告発本があるとのことですが、寡聞にしてどんな内容なのか知りません。
ツイッターやウエブで諸説書かれているとのことですがこれも知りません。当時の首相は中曽根ですが、「墓場まで持って行く」と発言したのは、日航機の事ではなくて国鉄民営化の目的が他にあり、それは過激派、テロリストが多く存在する労働組合(動労)を壊すことにあったと雑誌で喋った時に、「この事は墓場まで持って行くはずだった」と発言した事があります。JAL事故のことではありません。

大きな事件事故では後日いろんな謎を唱える者が出てくるものです、下山事件などその最たるもので今でも話題に事欠きません。

御巣鷹山の事故では取材の陣頭指揮をとりましたので、JALには広報のトップ、副社長クラスの情報、パイロットの最高部位にいた人物、警察・検察庁では当時の我が新聞社は最強の布陣で正確な情報網を掴んでいましたから、今でも隠している事実などないと断言できます。

書かなかったことはあります。本文でも書いたかもしれませんが、ハウス食品の社長が死んでいますが、愛人と大阪に帰る途中に事故にあった人です。女性は後部に離れていたのでどこの社も知りませんが、未亡人が家内と神戸の女学院で同級で知っていたのですが、あまりに私事にわたるので書きそびれていてそのうち事故から1ヶ月半たって書く機会も失ったのです。これで良かったと思っています。

助かった4人の女性についての続報がありませんが、これは当人の幸せのため騒ぎ立てれば結婚や就職にマイナスになるということから各社暗黙のうちの了解ということで控えています。川上慶子さんは父親が共産党幹部で広報は共産党が仕切っていたので、一切遮断されていますが、四国で結婚していると思います。

以上です


イギリスのヤマネも熟睡中 投稿者:小林しのぶ 投稿日:2021/10/28(Thu) 16:49 No.2786   <Home>
初めまして。
今、会員さん向けの機関紙の表紙に「冬眠」(仮題)というタイトルで原稿を書いているのですが、冬眠している動物の写真を探しておりまして、タイトルの「イギリスのヤマネも熟睡中」という写真がとてもかわいくて、眠っている様子がよくわかるので、使用させていただきたく、ご連絡させていただきました。
該当の写真は、参照先に入力しました。

最後になりましたが、私は栄養改善普及会という食生活の改善をはかるための活動をしている1952年設立の団体です。機関紙には主に食に関することが書かれていますが、今回のテーマは「冬」で表紙に冬野菜と冬眠動物の写真を掲載することになりました。
ご検討、宜しくお願いいたします。

過去の掲載や機関紙をご確認いただきたい場合には、メールでやりとりさせていただけましたら幸いです。
お忙しいところすみませんが、宜しくお願いいたします。


Re: イギリスのヤマネも熟睡中 サイトの亭主 - 2021/10/29(Fri) 05:01 No.2789  

小林しのぶ様

このサイトはすべてリンクフリーです。ことわりもいりません。
どうぞご自由にお使いください。
連絡ありがとうございました。


「八ヶ岳笹刈倶楽部」ご案内の件 投稿者:竹田康夫 投稿日:2021/10/01(Fri) 15:01 No.2774  
今年定年退職を迎え、北軽井沢の山小屋を購入しました。やり残した仕事を終えた後に移住を予定しております。完全リタイヤ後は700坪の土地で山野草栽培と農業に勤しみ、晴耕雨読の日々を楽しみたいと思っております。わが家の山小屋も、御ホームページに紹介されております植物や野鳥、動物が観察されます。240坪の笹薮に覆われた遊休地がありますが、これをいかに開墾するか楽しみにしております。「「八ヶ岳笹刈倶楽部」ご案内」では、そのヒントがあり参考になりました。これからも拝見のうえ多くの知見を得たいと思います。いずれ「北軽井沢笹刈倶楽部」を作るかもしれません。


Re: 「八ヶ岳笹刈倶楽部」ご案内の件 サイトの亭主 - 2021/10/03(Sun) 08:43 No.2776  

竹田康夫さま

北軽に笹と戦う同好の士が誕生しましたか。大歓迎です。
鬼押出しの近く北軽には知り合いの作家の山荘があり、浅間ベリーを摘みによく行ったのと、嬬恋村在住の方からここ2,3年でリスや野鳥のフィーダーの注文をいただいたので、八ケ岳と同じような自然環境であることはよく承知しています。

拙文が少しでもお役に立ったとしたら光栄です。「八ヶ岳笹刈倶楽部」の長い格闘の結果、現在ではほとんど「征服」に近いですが、隣の敷地から侵入してくる地下根で毎春数百本が芽吹きますので、現在も「戦闘状態」です。ご健闘を祈るや切です。


館林市は故郷 投稿者:深澤文子 投稿日:2021/05/13(Thu) 06:13 No.2754  
お母様の俳句を書き写し、勉強させていただいております。
先日
、母の日の真似事、津田塾大学名誉教授上田明子さんと会食しました折に、川本さんから、て
川本さんのお名前がでましたが、存じ上げない方でしたから、下のお名前は?
上田先生さぁ?
帰宅して、この方?メールしましたら、そうそう、と
川本さんが俳句の本をお出しになっておられるから話題になさりたかったのでしょうに、私が不勉強で。
で、このホームページに、産経新聞勤務の方は、松本徹さんから、皿木さんまで、割と知人が、、ですが、館林市は、私の故郷、正田さんとは、色々と、また、八ヶ岳には、泉郷に土地が、、と、
上田さんは、私の永年勤めた旺文社繋がりで、水泳仲間では一番の仲良し
人との繋がりは、有難い事に、俳句の勉強に。
お母様の様に、素敵な女性になりたいと、俳句を書き写しながら思いました。幸い私の祖母もはたやの娘、八千草薫さんのファン、川本さんのお名前からこちらにお邪魔しました。


Re: 館林市は故郷 サイトの亭主 - 2021/05/15(Sat) 08:37 No.2755  

過分の評価をいただき、泉下の母も恐縮しているかと思います。
館林は美智子上皇后が疎開されていた正田邸の近くに知り合いがいます。川本東大名誉教授とは美智子様の御歌の素晴らしさについていつも話題にしています。
また名前を挙げられた記者もよく知っていますがプライベートにわたるので直接メールでお返事させていただきます。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

No: 暗証キー:

- KENT -